弥生ユーザーを応援する
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  1. TOP
  2. スモールビジネスハック
  3. 小宮一慶が教える、経営者のための「数字力」まとめ

小宮一慶が教える、経営者のための「数字力」まとめ

ビジネススキルを高めたい経営者の皆さん、「数字力」を身につけてみませんか。数字の基本から、難しく感じる決算書や損益計算書などの応用まで、小宮 一慶が教える「数字」に関する記事をまとめました。

小宮一慶が教える、ビジネススキルを高める「数字力」

小宮一慶が教える、ビジネススキルを高める「数字力」

ビジネスでは、物事をできる限り具体化・数値化することが求められます。数字に強くなると、書類の数字の誤りにパッと気づきます。また、数字による「具体化力」は発想力・説得力を高めることにもつながります。

小宮一慶が教える、「数字力」の6つの罠と4つの習慣

小宮一慶が教える、「数字力」の6つの罠と4つの習慣

「ビジネススキルを高める『数字力』」。数学力をさらに伸ばすためのポイントと、数字を捉えるうえで勘違いや間違いを引き起こす6つの「罠」、数字力をより高める4つの「習慣」について解説しています。

小宮一慶が教える、経営者はまず決算書の「読み方」を覚えよう

小宮一慶が教える、経営者はまず決算書の「読み方」を覚えよう

会社を健全に経営するうえで、経営者が決算書の数字の個々の意味や見方を知っておくことは重要です。一見、決算書は難しく感じるものですが、難しいのは決算書の「作り方」を知ろうとするからで、実際はまず「読み方」が分かれば十分です。

小宮一慶が教える、損益計算書から会社の収益性を知ろう

小宮一慶が教える、損益計算書から会社の収益性を知ろう

会社の収益性を見るのに使う「損益計算書」について説明します。会社の安全性や安定性の分析に使う「貸借対照表」よりも構成は単純ですが、ちょっとしたポイントや落とし穴があるので、それも覚えておきましょう。

小宮一慶が教える、貸借対照表で会社の安全性を分析しよう

小宮一慶が教える、貸借対照表で会社の安全性を分析しよう

「貸借対照表」を用いた、会社の安全性の見方を勉強していきます。貸借対照表の11つの用語の意味と見方を理解すれば、会社の中長期的、あるいは短期的な安全性について知ることができるようになります。

執筆者:小宮 一慶

株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役会長CEO。企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌、テレビ等の執筆・出演も数多くこなす。経営、会計・財務、経済、金融、仕事術から人生論まで、多岐に渡るテーマの著作を発表。その著書は140冊を数え、累計発行部数は360万部を超える

弥報編集部
著者:弥報編集部
弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

【お知らせ】弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

 

 

 


動画という特性を活かし「よりわかりやすく」「より楽しく」をテーマに、会計や経営、起業などについて学べるコンテンツとなっております。

個人事業主、中小企業の経営者、起業家の皆さまはもちろん、これから起業してみたい方、そろそろフリーランスになりたいという方も、ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いします!

■弥生株式会社 公式YouTubeチャンネル

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

 

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

 

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

 

■「弥報Online」読者アンケート ページ

\この記事が気に入ったらぜひシェアしてください!/

新型コロナウイルス支援・施策

インボイス

年末調整あんしんガイド

弥生YouTubeチャンネル

弥生株式会社 公式Twitter

キーワード

おすすめの記事

5人の専門家に聞く!新しい時代、経営者はどう「変化」していくべきか

5人の専門家に聞く!新しい時代、経営者はどう「変化」していくべきか

急激に変化していく世の中。会社経営も、経営者自身も今後「変化」が求められる時代が来ています。 「経理の日」スペシャルコンテンツ「現役経理担当...

記事を見る
ページトップに戻る