経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 事業成長・経営力アップ

小宮一慶が教える、経営者のための「数字力」まとめ

2021.07.06

著者:弥報編集部

著者:小宮 一慶

ビジネススキルを高めたい経営者の皆さん、「数字力」を身につけてみませんか。数字の基本から、難しく感じる決算書や損益計算書などの応用まで、小宮 一慶が教える「数字」に関する記事をまとめました。

小宮一慶が教える、ビジネススキルを高める「数字力」

ビジネスでは、物事をできる限り具体化・数値化することが求められます。数字に強くなると、書類の数字の誤りにパッと気づきます。また、数字による「具体化力」は発想力・説得力を高めることにもつながります。

小宮一慶が教える、「数字力」の6つの罠と4つの習慣

「ビジネススキルを高める『数字力』」。数学力をさらに伸ばすためのポイントと、数字を捉えるうえで勘違いや間違いを引き起こす6つの「罠」、数字力をより高める4つの「習慣」について解説しています。

小宮一慶が教える、経営者はまず決算書の「読み方」を覚えよう

会社を健全に経営するうえで、経営者が決算書の数字の個々の意味や見方を知っておくことは重要です。一見、決算書は難しく感じるものですが、難しいのは決算書の「作り方」を知ろうとするからで、実際はまず「読み方」が分かれば十分です。

小宮一慶が教える、損益計算書から会社の収益性を知ろう

会社の収益性を見るのに使う「損益計算書」について説明します。会社の安全性や安定性の分析に使う「貸借対照表」よりも構成は単純ですが、ちょっとしたポイントや落とし穴があるので、それも覚えておきましょう。

小宮一慶が教える、貸借対照表で会社の安全性を分析しよう

「貸借対照表」を用いた、会社の安全性の見方を勉強していきます。貸借対照表の1つ1つの用語の意味と見方を理解すれば、会社の中長期的、あるいは短期的な安全性について知ることができるようになります。

小宮一慶が教える、経営を深く読むための「経営指標」を覚えよう~ROA、ROE、資本コスト~

自社の経営を深く読むために、経営者が覚えておきたいのが「経営指標」「管理会計」です。「ROA」「ROE」「資本コスト」といった経営指標について説明しています。基本を知ることで経営に対する理解を深め、会社の方向性を明確にしていきましょう。

小宮一慶が教える、経営指標を使って「会社の値段」を知ろう~EBITDA倍率とDCF法〜

将来的に自社を売却したり他社を買収する可能性を考えると、会社や事業の値段について関心を持つことは、スモールビジネスの経営者にとって大切です。会社の値段(価値)の算定方法である「EBITDA倍率」「DCF法」を、具体的な数字を使ってご紹介します。

小宮一慶が教える、管理会計で数字を正確に読む方法~原価計算、ABC~

会社の決算書作成や経理処理の際に行う「財務会計」には、限界があります。この限界を克服する手法である「管理会計」をお教えします。管理会計を活用することで会社のパフォーマンスを知り、ぜひ経営管理に役立ててください。コストを正確に把握する「直接原価計算」「ABC(Activity Based Costing:活動原価計算)」についても詳しく説明しています。

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

この記事の著者

小宮 一慶(こみや かずよし)

経営コンサルタント。株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役会長CEO。十数社の非常勤取締役や監査役、顧問も務める。1981年京都大学法学部卒業。東京銀行に入行。1984年から2年間、米国ダートマス大学タック経営大学院に留学。MBA取得。帰国後、同行で経営戦略情報システムやM&Aに携わったのち、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングにあたる。この間、UNTAC(国連カンボジア暫定統治機構)選挙監視員として、総選挙を監視。93年には日本福祉サービス(現セントケア)企画部長として在宅介護の問題に取り組む。95年に小宮コンサルタンツを設立し、現在に至る。企業規模、業種を問わず、幅広く経営コンサルティング活動を行う一方、年百回以上の講演を行う。新聞・雑誌、テレビ等の執筆・出演も数多くこなす。経営、会計・財務、経済、金融、仕事術から人生論まで、多岐に渡るテーマの著作を発表。その著書140冊を数え、累計発行部数は360万部を超える。

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る