経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 事業成長・経営力アップ

現金主義・発生主義・実現主義、節税になるのは?【動画で学ぶ】

2021.10.13

スモールビジネスをしている人にとって、売上や経費をいつ計上するのかは大きな問題ですよね。売上や経費の計上方法には現金主義、発生主義、実現主義と種類がありますが、どれが一番節税になるのでしょうか?

今回は公認会計士・税理士の資格を持つGパンパンダが、経営者や個人事業主に寄り添って分かりやすく解説します。

経費は発生主義で、売上は実現主義で計上することが望ましいと言われています。今回はその理由と、どの計上方法が節税になるのか、前編と後編に分けて詳しく説明していますよ。

現金主義・発生主義・実現主義の違いが曖昧な方も、この動画を見れば完璧にマスターできます。

■前編
・発生主義とは?
・経費計上するのは購入日?引き落とし日?
・現金主義とは?
・確定申告の経費は「発生主義」で!

■後編
・発生主義は売上計上には向かない!
・実現主義とは?
・【まとめ】現金主義、発生主義、実現主義の違い
・節税につながるのは?

確定申告をする際や、帳簿を付ける際、経費や売上の計上時期に迷ったことがある方は必見です!

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

【無料】お役立ち資料がダウンロードできます

弥生では、スモールビジネス事業者の皆さまに役立つ資料を各種ご用意しております。

経理や確定申告、給与、請求業務の基礎が学べる資料や、インボイス制度や電子帳簿保存法など法令対応集、ビジネスを成功させる起業マニュアル、弥生製品がよくわかる資料など、お役立ち資料が無料でダウンロードいただけます。ぜひご活用ください!

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る