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付加価値アップから広告運用まで!売上アップに役立つ記事まとめ

2024.12.12

著者:弥報編集部

中小企業が売上をアップさせるためには、効果的な戦略を立て、実行することが重要です。しかし、限られたリソースや経営資源をどのように活用すればよいのでしょうか?

今回は、弥報Onlineの中から売上アップに役立つ、実践的なアイデアをまとめた6つの記事を厳選しました。顧客価値の見直しから、具体的な価格戦略、アイデア創出法、そして広告運用に至るまで、あらゆる面で効果的な方法を学べます。これらのヒントを活用することで、企業の成長を加速させる手助けになることでしょう。


売上アップのキーワード「価値創造」

物価高騰や人材不足など、社会環境の急激な変化に直面し悩んでいる経営者も多いでしょう。しかし、既存の事業や仕組みを見直すことで、明日からできる売上拡大のヒントが隠れている場合もあります。公益財団法人日本生産性本部の加瀬元日さんに、売上拡大の施策や6つの顧客価値について伺いました。

付加価値を考える際には、自社視点ではなく顧客視点が重要です。自社製品に何かを追加するだけでなく、生産性向上も付加価値になります。中小企業診断士の武井綾子さんに、付加価値を高める方法や計測方法、成功事例について解説いただきました。付加価値を上げるに「何をすればよいのかわからない」という方におすすめの記事です。

何ができる?売上アップの具体例

利益改善・拡大には売上だけでなく、利益率にも目を向ける必要があります。価格見直しは有効な手段ですが、適正価格を算出する際には複合的な要素を検討する必要があります。価格を見直す際に参考にすべき指標や項目について、船井総合研究所の山﨑滝也さんにお聞きしました。実際に価格を適正化して売上・利益率を向上させた事例も紹介しており、実践的なヒントを得られる内容です。

市場の先が読みづらい今、中小企業でもビジネスの転換や新規市場開拓が急務です。大企業のように専任部門を設けることは難しい中小企業にとって、既存リソースを活用した効率的な新商品やサービスの創出が鍵となります。『トリガー 人を動かす行動経済学26の切り口』の著者・楠本和矢さんに、行動経済学を活用したマーケティングアイデアの創出法や実際の開発事例について伺いました。

中小企業でもすぐできる、広告運用のススメ

スマホやパソコンで目にするWeb広告。コストや設定の難しさから自社には関係ないと思っていませんか?リスティング広告運用のプロ・株式会社バリューエージェントの上野山光雄さんは、Web広告は低予算で始められ、集客や売上アップに効果的な中小企業にぴったりの手法だと言われています。Web広告の種類や運用手順、留意点などを幅広く解説いただいたので、自社に合ったWeb広告媒体選びの参考にしてください。

インターネット検索結果の一番上に表示される「広告」や「スポンサー」の文字。これら「リスティング広告」は、少ない予算でも効率的に商品の購入につなげることができ、中小企業にも最適な広告手法です。運用のポイントを押さえれば、3か月で売上を2倍にすることも可能です。株式会社バリューエージェントの上野山光雄さんに、広告開始の手順やポイントを伺いました。

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