経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 事業成長・経営力アップ

新年度の始まりに読んで役立つ!経営者向けおすすめ記事8選

2023.05.24

著者:弥報編集部

新年度を迎える会社も多い4月。新しい仲間が増えたり、新しく事業を始めたり、何かと動きのある時期でもあるかと思います。今回は、そんな新年度の始まりに読んでいただきたい記事を8記事厳選しました!

社員の育成や定着に役立つ記事、新規事業の立ち上げや参入に役立つ記事をまとめましたので、ぜひお役立てください。

教育に新しい視点を!社員育成のヒントになる記事

社員の生産性をあげたい……そう考えているならこの記事がぴったりです。この記事では、『AI分析で分かったトップ5%社員の習慣』の著者である越川 慎司さんに、中小企業の生産性を上げる社員の育成方法などを解説してもらいました。

「アクションラーニング」とは、組織の現実的な課題をテーマにして小さな集団で解決法を考えて実践する学習方法。市場変化に柔軟に対応できる社員の育成に適したものです。実践方法や効果、事例などをまとめました。

こちらは中堅社員の育成に悩んでいる方におすすめの記事です。中堅社員の育成がうまくいかない原因の多くは「任せた仕事につい口出しをしすぎてしまう」ことなのだそう。中小企業における中堅社員育成の重要性や育成方法などを伺いました。

あなたの会社は大丈夫?社員の定着率をあげるためにできること

人材不足のご時世、新卒・中途とも採用は大変です。それなのに、やっと採用できた社員がすぐ辞めてしまったら……。時間もお金もかけているだけに、特に小さな会社にとっては大打撃となりかねません。この記事では、採用した社員がすぐ辞めてしまう理由や離職を防ぐ対策を解説します。

新しい働き方、できていますか?この記事では、株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長の小室 淑恵さんに、中小企業における新しい働き方の現状や実践・持続の方法について解説していただきました。残業時間の削減に成功した事例や、休みやすい環境作りのコツも掲載!

新しい領域に挑戦!新規事業立ち上げに役立つ記事

こちらの記事では、行動経済学の切り口を活用したマーケティングアイデアの創出法や中小企業の新商品、サービス開発事例などについて解説しています。効率よく商品やサービスを創出するためのヒントになるはずです。

本業と並行しながら新規事業における成功をつかむのは至難の業?せっかく新規事業を立ち上げるなら成功させたいですよね。そこで、中小企業が新規事業を始める際に注意するポイントや、成功する確率を上げる方法などについてお話を伺いました。

新規事業立ち上げのために必要となるのが「市場調査」。市場調査にはお金がかかるというイメージがありますが、中にはそれほどお金をかけずにできる市場調査も存在します。中小企業が安価に市場調査を行う方法などについて解説します。


【その他おすすめ記事】

2023年10月1日スタートの「インボイス制度」をまるごと解説【まとめ】
【すべての事業者が関係あり!】知らないでは済まされない「電子帳簿保存法」を税理士が解説

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る