経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 弥生の製品・サービス

【全650記事から6記事厳選】2023年に読んで役立つ!経営者向け編集部おすすめ記事

2023.01.04

著者:弥報編集部

あけましておめでとうございます。2023年も、弥報Onlineをよろしくお願いいたします。今年も皆さまのお役に立つ情報をたくさん配信していきます!

今まで公開した記事も650本を超えました。そんな膨大な過去記事を漁るのも大変……ということで、全記事の中から経営者の方が2023年に読んで役に立つ記事を6本、編集部が選りすぐりました。困ったときに思い出してみてください。きっと答えが見つかるはずです。

もう準備した?インボイス制度・電子帳簿保存法に関する記事

とうとうインボイス制度の開始まで1年を切りました。準備はもうバッチリですか?インボイス制度に関しての記事は上記記事にまとまっていますので、確認や振り返りにぜひお役立てください!

2023年は電子帳簿保存法への対応も進めなければいけません。こちらは、具体的にすべき対応を税理士の方に伺った記事です。よくありそうな質問もQ&A形式でまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

社員のことで悩んでませんか?人材育成に関する記事

部下が成果を上げられない理由はリーダーにあるかも?リーダーがよかれと思ってやりがちな6つの行動や、その改善策を『AI分析でわかったトップ5%リーダーの習慣』の著者に伺いました。

「部下には自分で考えて動いてほしいのに、ずっと指示待ちの姿勢……」このような悩みがある方におすすめの記事です。仕事を「自分ごと」として捉える姿勢を育てるために、経営者や上司からどのように接したらいいかを解説します。

売上アップにつながる!おすすめの取り組みに関する記事

新たな集客や売上アップのために、ランディングページ(LP)を作ってみたいという会社が増えています。その一方で「ホームページとの違いや作成のメリットがよくわからない」との声も……。効果的なページの作り方を専門家に伺いました。

意外と売上アップにつながる事例がある「SDGsへの取り組み」。実は既に多くの中小企業がSDGsに取り組んでおり、大きな成果を上げ始めているそうです。こちらの記事を参考に、2023年はSDGsに取り組んでみませんか?

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る