経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 事業成長・経営力アップ

経費削減のポイントは「固定費」!注意点は?【税理士が動画で解説】

2022.02.03

著者:弥報編集部

税理士の入野先生いわく、経費削減のポイントは「固定費」。スモールビジネスの経費の大部分を占める固定費は、経費削減に重要なポイントとなります。固定費は売上が下がったときにすぐに減らせないため、中小企業の赤字の原因になりやすいのです。

今回はそんなスモールビジネス経営者必見のテーマである「経費削減」について、入野先生が詳しく解説します。

ビジネスが成長するにしたがって拡大していく固定費。将来抱えきれないくらい経費を膨らませないために、この動画では税理士目線で「固定費のバランスを見極める基準」も説明しています。

【この動画の目次】
・経費削減、重要なのは「固定費」
・固定費のバランスを見極める基準
・無駄な経費を増やさないためには?
・ビジネスモデルで経費を見直そう!
・減らしちゃダメな経費は?
・今日のまとめ

経費削減を考えている方や、将来の赤字を予防したい方はぜひ参考にしてください!

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る