経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 弥生の製品・サービス

【工場潜入レポート】自社の社名や住所を入れられる「名入れサービス」の製造工程を密着取材

2018.06.08

著者:弥報編集部

会社の信頼度やイメージを決める要因はなんでしょうか?財務状態やHPの見た目、採用人数、取扱製品などさまざまな要因がありますが、その1つに「請求書や封筒などのイメージ」があると思います。たとえば、受け取った請求書が、自由度の高いデザインでつくられていて、相手先の会社情報やキャッチコピー、社印・ロゴ・マークなども印字されていたら思わず目に留まりませんか?専用帳票などに社名・住所など各種情報を印刷する『名入れ』。今回は弥生の純正サプライ用品で利用できる「名入れサービス」の魅力に迫ってみました。

(※こちらの記事は2018年6月8日に更新いたしました)

名入れサービスを使うと業務効率にも?

会社のイメージアップにもつながる名入れ。企業情報や会社のロゴなどそれなりにきれいな帳票を使って業務を行うので当然と言えば当然です。では、名入れ伝票を使うことで業務効率アップにもつながることはご存じでしたか?

社印を例にあげてみましょう。名入れしている伝票を使用しない場合、1枚1枚金額など明細項目を印刷後、都度社印を押印する手間がかかります。きれいに押せなかったときなどはなおさら・・・。一方で、名入れしている伝票を使った場合はどうでしょうか。すでに社印が印刷されているので押印の手間もかからないうえ、押し間違いが発生するリスクもなく、結果的に業務効率化につながります!

利用料金の大幅値下げとサイトも使いやすくリニューアル

自社専用の伝票・封筒を使いたいが必要以上にコストをかけたくない・・・。そんな方のために、弥生では2017年4月「名入れサービス」のご利用料金を大幅値下げしています。割引額は最大で約60%OFF。さらにご注文枚数が多いほど一枚あたりの単価がお得になる料金体系になりました。

あんしん保守サポート・無料導入サポート中のお客さまはここからさらに10%OFFになりますので、かなり利用しやすい価格になっています。詳しくは専用サイトをご確認ください。

2018年5月のサイトをリニューアルし、どなたでも簡単・綺麗な仕上がりで名入れを行っていただけるサービスになりました

名入れ伝票・封筒の製造工程を潜入取材!

イメージアップや業務効率化にもつながり、さらに価格もお得になった「名入れサービス」。でも、心配なのはサービスの「品質」ですよね。注文後に届いた商品がイメージと違う、なんてことは本当にないのでしょうか。
みなさまがお困りになるサービスでは意味がない。今回は、実際の名入れサービスを行っているサプライ用品製造工場に潜入し、名入れ伝票が完成するまでを密着取材しました。

まずはプロのデザイナーによるデータの作成

名入れサービスの注文は専用サイトから行えます。専用サイトから登録した情報はまず専任のデザイナーの元に届きます。
専任のデザイナーによって、伝票に会社情報の配置がおこなわれます。その際、社印、ロゴ・マークの位置などミリ単位の調整(レイアウト編集)をおこないます。

専任のデザイナーによる精密なレイアウト編集作業
印刷位置をミリ単位で調整しています
社印やロゴ・マークももちろん調整

データ完成後は印刷用の版(はん)作りへ

デザイナーが調整した後は、印刷用の版作りへ。この版は文字が潰れて印刷されることがないよう金属でつくられています。

印刷に使用する版の実物。会社情報やロゴ・マークなど細かい文字や線も非常に鮮明
印刷機にうまくはまるように、専任の担当者がルーペを使いながら調整

版が完成したらいざ印刷へ

版が出来上がるといよいよ印刷工程に。印刷機に版を取り付け、インクをセットして印刷していきます。目にも止まらぬスピードで伝票が印刷されていきます。

この高速な出力スピードが肝心!用紙を強い力で引き出すことで位置がずれることなく印刷されます
社印も美しい発色で印刷されます

ここからがすごかった。徹底した品質管理!

これで完成!と思いきや、まだまだ多くの確認作業が残っていました。伝票・封筒ごとに用意された見本をもとに、「印刷位置」、「濃度(印刷色の濃さ)」、「上下伝票の組み合わせ」、「切り取り線」に不備はないか、専任の担当者がひとつひとつ確認していきます。

見本と完成品を重ね、裏面から光をあてることで印刷位置がずれていないか確認。
余白の幅やパンチ穴の位置は何度も定規をあて確認
見本またカラーガイドと比較して、印刷色が濃度に問題がないか確認
上下複数の伝票が組み合わされている商品の場合、順序・組み合わせが誤っていないか確認
最後に、ミシン目に沿って問題なく切り離せるか実際に断裁して確認

ついに完成!お客さまだけのオリジナル名入れ伝票

いくつもの確認作業を通じて問題がなければ、ようやく完成! かなり細かいチェック事項をクリアしている商品なので相当の品質の高さはお墨付きです。実際に自社で使ってみるのが楽しみになりますね。

きれいに箱詰めしお届け

いかがでしたでしょうか。会社のイメージアップ・業務の効率化に繋がる「名入れサービス」。最新の印刷設備と熟練した専任スタッフがお約束する「高品質」な仕上がり。利用料金がお得になったこの機会に、利用されてみてはいかがしょうか。

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

弥生の福利厚生サービス クラブオフ

弥生の「あんしん保守サポート」に加入しているだけで、福利厚生サービス「クラブオフ」が無料でご利用いただけます。

登録料も入会金も、もちろん月会費も一切不要。クラブオフの登録を済ませれば、事業主の方だけでなく、すべての従業員やそのご家族の皆さまも優待メニューをご利用できます。

■福利厚生サービス「クラブオフ」

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る