弥生ユーザーを応援する
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  1. TOP
  2. 弥生のサポート活用術
  3. 業務委託契約書や就業規則などのテンプレートが使い放題!弥生の「法令・ビジネス文書...

業務委託契約書や就業規則などのテンプレートが使い放題!弥生の「法令・ビジネス文書ダウンロード」

行政機関への各種申請・届出は法令改正などによって書式も改版され、最新版の入手が必要になる場合が多いですよね。また、2020年4月1日から「民法の一部を改正する法律」が施行されることで、各種契約書や約款なども変更が必要になります。

そこで役立つのが、弥生の「あんしん保守サポート」に加入している皆さまが無料で使える「法令・ビジネス文書ダウンロード」です最新の法令文書の書式、契約書をはじめとするビジネス文書のテンプレートが手軽に入手できます。

※こちらの記事で紹介している内容は、弥生の「あんしん保守サポート(デスクトップアプリ)」加入中のお客さまがご利用いただけるサービスとなります。クラウドアプリでのサポートプラン加入中のお客さまはご利用になることができませんのでご注意ください。

 

書式やビジネス文書のテンプレートが1万点以上!

弥生の「あんしん保守サポート」に加入していれば無料(追加料金不要)で使える「法令・ビジネス文書ダウンロード」には、様々な書式やビジネス文書などが1万点以上揃っています。チラシやプレゼン資料に使える画像やアイコンも5千点以上提供されており、さらに毎月新しいものが追加されます。

テンプレートカテゴリー一覧

契約書・内容証明 人事・労務 就業規則・社内規定
はがき・あいさつ状 送付状・社外文書 財務・経理・経営分析
営業・企画・販売管理 株主総会・取締役会 組織・業務フロー
会社登記 ビジネスメール文例 ビジネスアイテム
社会保険・労働保険 スピーチ 購買・生産・開発
冠婚葬祭 業種専門様式 法人登記


イラスト素材カテゴリー一覧

ビジネス 季節 背景
フレーム パーソナル 写真


「そんなにたくさんあったら探すのが大変!」などということはありません。フリーワード検索、カテゴリーでの数段階の絞り込みに加え、後述する人気テンプレート集など、豊富な検索手段が揃っていますので、目的に応じた探し方ができます。

書式・テンプレートはWordやExcelファイルなので、ダウンロードした後は自由に編集できます。書式ファイルの中に「作成のポイント」や注意事項も書かれているので、それを参考にしながら自社用にカスタマイズすることが可能です。

人気のテンプレートは業務委託・売買などの契約書

2019年8月のダウンロード数No.1の業務委託契約書の書式ファイルの冒頭2ページ

どんなテンプレートがよく使われているのかを月間人気テンプレートランキングから見てみましょう。2019年8月の人気ランキングは下図のようになっています。

1位 業務委託契約書      

2位 秘密保持契約書(標準版) 

3位 金銭消費貸借契約書(元利一括弁済)   

4位 就業規則(基本)[マイナンバー対応]   

5位 売買基本契約書(継続的取引・個別契約なし)

上位5位までのうち4つが契約書です。契約書はいちから自分で作るのは大変ですし、各テンプレートに作成方法のていねいな解説がついているので、人気があるのも頷けますね。

まずは「日常業務 人気テンプレート集」「よく使う書式セット」が便利

トップページにある「日常業務 人気テンプレート集」には書式類だけでなく、スピーチや冠婚葬祭も含まれています。お悔みの文例などは急に必要になることもありますから、まとまっているのは助かりますね。

例えば「財務・経理・経営分析」を開いてみると「経費概算書」や「仮払金申請書」など財務・経理担当者が必要とするテンプレートが集められています。

また「よく使う書式セット」には「契約書の基本フォーム」「事業報告をつくる」など重要な書式がまとめられています。

ちなみに「よく使う書式セット」には、フォームの一覧だけでなく、実際に使う時のノウハウも解説されています。

例えば「契約書の基本フォーム」には、契約書作成の流れ、印紙税に関する説明などが解説されていますので、参考にしながらカスタマイズを進められます。

解説付きのため、はじめて使う際にも安心!

質の高いイラストも無料でダウンロードできる

文書のテンプレートだけでなく、「イラスト素材」も無料でご利用いただけます。イラスト素材は「ビジネス」、「季節」、「パーソナル」、「背景・フレーム」、「写真」の5種にカテゴリー分けされています。

プレゼンテーションやチラシに使える背景やフレーム、アイコンなど使う用途に合わせたイラストが揃っているのもうれしいですね。特に注目すべきはビジネスのイラスト素材。優しい色合いで描き込まれているものが多いのが特長です。

マイページ機能を使えば「一時保存」や「履歴からダウンロード」も可能

検索からダウンロードの作業には「マイページ」機能が役立ちます。

具体的な例で見ていきましょう。トップページでテンプレートのカテゴリーを選択するとカテゴリー内のテンプレートの一覧が表示されます。テンプレートは大分類、中分類、小分類のカテゴリーでさらに絞り込みむことができます。

「契約書・内容証明」カテゴリーを小分類まで絞り込んだところ。並び順のデフォルトは「ダウンロード数順」

この画面で個別にダウンロードすることもできますが、複数のテンプレートをダウンロードする場合は、必要なものにチェックを入れて「全てダウンロード」もしくは「全て一時保存」を選択します。一時保存したのは、マイページの「一時保存BOX」に保存されています。

「一時保存BOX」は、カテゴリーの異なるテンプレートなどをまとめてダウンロードする時のまとめ場所としても、イラストなどの素材のダウンロード候補の一時置き場としても役立ちます。チェックしたものはzipファイルにまとめてダウンロードされるのでダウンロード後の整理・管理も楽ですね。

「以前使ったあのテンプレートをまたダウンロードしたい」ということもありますが、そういう時には「過去のダウンロード履歴」からダウンロードが可能です。「いつ頃だっけ?どれだっけ?」という場合には履歴内の検索機能が便利です。

専門家によるコラムや法令改正情報など役立つコンテンツも!

「法令・ビジネス文書ダウンロード」サイト内にある「法令テクニカル」というコーナーには、契約書作成の基本ポイントや各種申請フロー、さらに会社法やマイナンバーのQ&A、社内規定作成に役立つ情報もまとまっていますので、あちこちのサイトで情報収集する手間が省けます。

その他にも、法令改正や新しいビジネスモデル、ビジネスマナーなどを専門家が解説した記事が続々登場中の「学びコラム」や、個人情報の取り扱い、民法改正などがまとめられた「おすすめ特集コンテンツ」など読み応えのあるコンテンツが揃っています。

最新の法令文書の書式、契約書をはじめとするビジネス文書のテンプレートや画像素材が手軽に入手できるだけでなく、書類の作成ポイントや申請フロー、法令改正などの役立つ情報も充実している「法令・ビジネス文書ダウンロード」。法令改正時はもちろん、日常業務の効率化にも役立ててみてはいかがでしょうか。

【ご利用はこちらから】

法令・ビジネス文書ダウンロード

弥報編集部
著者:弥報編集部
弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

 

【弥生シリーズは、令和・消費税改正にしっかり対応!】

芳根京子さんが出演する新作ムービーが公開中です。

\この記事が気に入ったらぜひシェアしてください!/
ページトップに戻る