経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 業務効率化

【Excel活用術】ひとりで楽々、読み上げ機能でデータチェック【第35回】

2020.01.28

著者:上田 朋子

コンピュータでの作業で、データの入力とチェックに大変な思いをしたことはありませんか?

とくに自分で入力したデータを自分で確認する作業は、チェックも甘くなりがちで、効率もよくありません。かといって他の人に読み上げをお願いできないことも。そんなときにちょっと助かるのが、Excelの「セルの読み上げ」機能です。

「セルの読み上げ」機能は、リボンメニューにないため、ご存じない方もいらっしゃいます。そこで、今回は操作アシストで機能を探して読み上げを確認する方法をご紹介。

また、クイックアクセスツールバーに登録をしておくと使い勝手がよくなるので、その方法も紹介します。※操作アシストの記事ツールバーの記事も参考にしてください。

今回は、こんな表をExcelに読み上げてもらいます。

<その他のExcel活用術記事は【こちら】から>

早速はじめましょう

まず準備

スピーカーがミュート(消音)になっていると声が聞こえません。

タスクバーなどに表示されているスピーカー設定を確認して、ミュートを解除します。

スピーカーの確認ができたら、早速読み上げ

読み上げをしたい箇所を範囲選択します。

リボン上部にある「実行したい作業を入力してくだい」の表示が操作アシストです。

「実行したい作業を入力してくだい」をクリックすると「操作アシスト」入力エリアが空白になり、探したい機能を入力することができます。ここで入力エリアに「読み上げ」と入力します。

機能の候補が表示されたら、「セルの読み上げ」を選択すると、読み上げが始まります。

読み上げ機能の中止は、以下の操作などでできます。

・キーボードのESCキーを押す

・エンターキーを押す

・範囲選択を解除する(マウスで別のセルをクリックや、キーボードの矢印キーでアクティブセルを別の場所に移すなどで、選択範囲が解除される)

ただ、残念なことがひとつ。Windows7上で動くExcelでは読み上げが英語になってしまいます。英語の勉強がしたい!という方にはぴったりかも?

実は、我が社の経理女子に原稿の検証をしてもらったところ「便利だけど英語で読み上げる(泣)」。確認するとExcel2016とWindows7の組み合わせで「ワンハンドレッド・・・」と、流暢な英語音読がスタートしていました。

また、Wordの読み上げはWord2016ではできませんが、Office365やOffice2019では可能です。機能は操作アシストで検索できますので、興味のあるかたは確認なさってください。

「セルの読み上げ」をよく使うのであれば、以前紹介したメニュータブやクイックアクセスツールバーにコマンドアイコンを追加しておくと便利です。

クイックアクセスツールバーに追加する操作は以下の通りです。

1. Excel画面の左上にあるクイックアクセスツールバー右端の▼をクリックします。

2. 一覧が開いたら、「その他のコマンド」をクリックします。

3. 「Excelのオプション」ダイアログボックスの「クイックアクセスツールバー」が開きます。

4. 「セルの読み上げ」コマンドは「リボンにないコマンド」です。ダイアログボックスの「コマンドの選択」欄で「基本的なコマンド」をクリックして表示された、選択一覧から、「リボンにないコマンド」をクリックします。

5. 表示されたコマンド一覧から、「セルの読み上げ」を探します(コマンドは概ね50音順に並んでいます)。

6. 「セルの読み上げ」が見つかったら、クリックして選択して「追加」ボタンを押すと、ユーザー設定欄にセルの読み上げ」が追加されます。

7. OKボタンでダイアログボックスを閉じ、クイックアクセスツールバーに「セルの読み上げ」が追加されていることがわかります。

<その他のExcel活用術記事は【こちら】から>

この記事の著者

上田 朋子(うえだ ともこ)

株式会社システムプラザソフィア代表取締役。マイクロソフト認定トレーナーとして、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得講座の講師実績多数。また職業訓練校として、パソコン初心者をたった3カ月でMOS取得まで導く分かりやすい指導方法にも定評がある。弥生認定マスターインストラクター。静岡県は清水に生を受けて50有余年、清水っ子の血が騒ぐ港祭が生き甲斐。知らない土地に出掛けたら、その土地の味噌・醤油を買うのが幸せ。

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る