新着記事一覧
-
2024.03.05
辞めない・飛ばないアルバイトを育てるために!意識したいコミュニケーション術3選【老舗和食店の女将に聞く】
人手不足の時代、店舗経営において若いアルバイトスタッフは貴重な存在ですが、定着率が悪く「すぐに辞めてし…
この記事を読む
-
2024.03.01
集客・売上・問い合わせ・認知度……それ全部「Web広告」で向上できます!
スマホやパソコンでネットやSNSを見ていると、必ず出てくるWeb広告。「コストがかかりそうだし、設定も…
この記事を読む
-
2024.02.27
融資の審査に通りやすい「経営改善計画書」の書き方【教えて吉田先生!】
融資の審査用に書類を作成する際、「何を書けばいいのか」「どんな書き方をすればよいのか」と悩むことはあり…
この記事を読む
-
2024.02.20
財務バランスを整えて成長する会社へ!9つの指標で「資本と負債」のバランスをチェックしよう
自社の財務バランスが良いか悪いか、経営者の皆さんは何で判断していますか?「うちは手元に現金がいくらかあ…
この記事を読む
-
2024.02.13
毎年同じ月に売上が落ち込むお店に試してほしい!店舗集客に効果的な2つの対策【老舗和食店の女将が教える】
1年の売上には波があるものです。売上の良いときはいいですが、毎年同じ月に売上が落ち込むことがわかってい…
この記事を読む
-
2024.02.08
【インボイス制度】適格請求書の受領側が知っておきたい6つのこと
2023年10月1日からインボイス制度が始まりました。準備期間があったとはいえ、実際に請求書などのやり…
この記事を読む
-
2024.02.06
【インボイス制度】適格請求書の発行側が知っておきたい7つのこと
2023年10月1日からインボイス制度が始まりました。準備期間があったとはいえ、実際に請求書や領収書を…
この記事を読む
-
2024.01.30
「数字を活用して未来を予測する」管理会計で会社の経営状態を改善しよう
会社経営では、財務状況の把握や収益バランス、人員や資本などを把握したうえで、経営資源の配分を検討するこ…
この記事を読む
-
2024.01.23
持ち込み禁止、席の移動……お客さまにお願いをすんなり聞き入れてもらう3つの方法【老舗和食店の女将に聞く】
お店を経営していると、大半のお客さまはルールを守ってくださいますが、すんなりと理解いただけないお客さん…
この記事を読む
-
2024.01.17
本当に当店のミスなの?飲食店は真偽不明のクレームにどう対応したらよいか【弁護士が解説】
飲食店経営をしていると、異物混入や衣服の汚損など、真偽がよくわからず対応が難しいクレームを受けることが…
この記事を読む
事業支援サービス
弥生が提供する「経営の困った」を解決するサービスです。