経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 業務効率化

【Office全般】よく使う機能は固定する「クイックアクセスツールバー」

2017.12.04

著者:上田 朋子

よく使う機能はいつもみえるところに固定しておくことができます。Officeではいつもみえるところを「クイックアクセスツールバー」といいます。ここによく使う機能を固定しておけば、さっと使えて便利です。
Excel以外のOfficeソフトにも同じ機能があります。是非使ってください。

170510-01

<その他のoffice全般記事は【こちら】、Excel活用術記事は【こちら】、Word活用術記事は【こちら】からご覧ください>

早速はじめましょう

1. クイックアクセスツールバー右端の▼をクリックする。

170510-02

2.機能一覧が開いたら、追加したい機能をクリックする。
下のサンプル画面は新規作成をクリックしたところ。

170510-03

機能一覧はひとつ機能を指定するたびに閉じてしまうので、複数の機能を追加するときには、そのたびに▼を押して指定してください。

170510-04

《おまけ》
「新規作成」は「ファイル」タブの「新規」をクリックすると、テンプレート一覧が表示されます。(この画面はスタート画面といいます。)

170510-05

一方、クイックアクセスツールバーから「新規作成」をクリックすると、白紙のシートが直接表示されます。

170510-06

私は真っ白なシートから始めたい派ですが、弊社の経理担当は「いろいろ見本があると便利」だそうです。使う人や用途によって、便利はいろいろですね。

ちなみに、Excelを起動したときに「白紙のシートから始める」設定もできます。
その指定は、「ファイル」タブの「オプション」で表示される一覧の「基本設定」画面の下のほうにある「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」のレ点を外します。

この記事の著者

上田 朋子(うえだ ともこ)

株式会社システムプラザソフィア代表取締役。マイクロソフト認定トレーナーとして、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得講座の講師実績多数。また職業訓練校として、パソコン初心者をたった3カ月でMOS取得まで導く分かりやすい指導方法にも定評がある。弥生認定マスターインストラクター。静岡県は清水に生を受けて50有余年、清水っ子の血が騒ぐ港祭が生き甲斐。知らない土地に出掛けたら、その土地の味噌・醤油を買うのが幸せ。

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る