- 業務効率化
【Excel活用術】Excelでセルの文字列をちょっとだけ字下げする方法【第50回】
2022.01.27
著者:上田 朋子
Excelで表を作っていて「文字が罫線に近すぎ。あとちょっとだけ右にずれてほしい」と思ったことありませんか?
これ、カンタンにできます!というのが今回のワザ。例えば下の表の電話番号(C列)などがまさしくそんな例です。
今回使うのは、リボンの「ホーム」タブにある「インデントを増やす」と「インデントを減らす」機能です。「インデント」とは字下げのことを意味します。
弥報Onlineでは他にもExcel関連の記事を公開しております。
Excel関連の記事を読む
目次
早速はじめましょう
まずは、字下げをしたい範囲を囲み、「ホーム」タブにある「インデントを増やす」をクリックします。
これで字下げが完了です。
字下げは矢印が右を向いている「インデントを増やす」を1回クリックするたびに、1文字ずつ右に下がります。字下げをしすぎてしまったら左向き矢印の「インデントを減らす」をクリックして調整します。
おまけ
インデントは、わかりやすい資料の作成に役立ちます。例えば下の表のように同じ会社の本店や支店がならんでいたら、2行目以降にインデントをかけます。ひと手間かけることで、関係性が見えるわかりやすい資料になります。
<その他のExcel活用術記事は【こちら】から>
この記事の著者
上田 朋子(うえだ ともこ)
株式会社システムプラザソフィア代表取締役。マイクロソフト認定トレーナーとして、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)取得講座の講師実績多数。また職業訓練校として、パソコン初心者をたった3カ月でMOS取得まで導く分かりやすい指導方法にも定評がある。弥生認定マスターインストラクター。静岡県は清水に生を受けて50有余年、清水っ子の血が騒ぐ港祭が生き甲斐。知らない土地に出掛けたら、その土地の味噌・醤油を買うのが幸せ。
【無料】お役立ち資料がダウンロードできます
弥生では、スモールビジネス事業者の皆さまに役立つ資料を各種ご用意しております。
経理や確定申告、給与、請求業務の基礎が学べる資料や、インボイス制度や電子帳簿保存法など法令対応集、ビジネスを成功させる起業マニュアル、弥生製品がよくわかる資料など、お役立ち資料が無料でダウンロードいただけます。ぜひご活用ください!
弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!
関連記事
事業支援サービス
弥生が提供する「経営の困った」を解決するサービスです。