経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 事業成長・経営力アップ

赤字経営から抜け出すための3つのステップ【税理士が動画で解説】

2022.06.15

著者:弥報編集部

いつまでたっても赤字経営から抜け出せないという中小企業の方に向けて、損益計算書を使って赤字の原因を探り、対策を立て、実行するという3つのステップを紹介します。 

ポイントとなるのは損益計算書の数字を分解し、費用を「変動費」と「固定費」に分けること。多くの場合、粗利よりも固定費が多いことが赤字の原因となっています。 

では、これを脱却するにはどうすればいいのでしょうか。税理士の入野先生がわかりやすく解説します 。

【この動画の目次】 
・赤字経営から抜け出す3つのステップ 
・赤字の原因を知る 
・シミュレーションで対策を練る 
・実行する 

損益計算書が手元にある方は、ぜひご自身の会社の数字を確認しながら見ていただくことをオススメします。また、現在は赤字経営ではないという方にも役立つ内容となっておりますので、これまでしっかり損益計算書を分析してなかったという方も、ぜひチェックしてみてください。 

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る