経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 事業成長・経営力アップ

中小企業が見ておくべき経営分析指標【税理士が動画で解説】 

2022.06.06

著者:弥報編集部

経営分析指標とは会社の状態を数値で表したものですが、様々な指標がある中でどれを見ればいいか悩むもの。例えば、大企業と同じ指標を分析しても、規模の小さなスモールビジネスにとっては意味がないこともあります。 

中小企業ではどのような指標を見るべきか、税理士の入野先生がわかりやすく解説します 。

【この動画の目次】 
・中小企業が見ておくべき経営分析指標 
・自己資本比率 
・現預金と固定費の比率
・営業利益率 
・償却前利益 
・債務償還年数 
・実質キャッシュ 

自分の会社がいまどういう状況なのかを把握するためには「どのような指標を使うべきか」が非常に重要です。動画内で詳しく説明していますので、ぜひチェックしてみてください。 

この記事の著者

弥報編集部

弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る