弥生ユーザーを応援する
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  1. TOP
  2. スモールビジネスハック
  3. 確定申告での「収入計上漏れ」に注意!給付金など見落としやすい収入は?

確定申告での「収入計上漏れ」に注意!給付金など見落としやすい収入は?

個人事業主が確定申告を行う際、特にコロナ禍では、持続化給付金やGo To キャンペーンの給付金など、普段とは違う収入があります。確定申告では、収入の計上漏れがあるとペナルティを課されることも。後から税務署に指摘されることのないように、しっかりと漏れなく収入を計上するためにはどうしたらよいのでしょうか。

今回は、確定申告で収入の計上漏れをなくすためのポイントについて、YouTube「税理士法人とおやま」チャンネルのセミナーの講師でもある、税理士法人とおやま 公認会計士の遠山 伊織さんにお話を伺いました。

<その他の確定申告記事は【こちら】から>

遠山伊織(税理士法人とおやま 公認会計士)

『有限責任監査法人トーマツ』を経て、『税理士法人とおやま』へ入社。手軽なITツールを活用した無理のないDXで中小企業を支援する。税金のルールについて専門用語を使わず10分以内で説明するYouTubeセミナーで講師を務める。現在、インボイス制度、電子帳簿保存法、事業承継税制などの動画を配信中。税理士法人とおやまチャンネル税理士法人とおやまHP

確定申告で収入計上するもの、しないもの。基本の考え方を確認しよう

――どのような収入がある場合に、確定申告をしなければならないのでしょうか。

まず、どのような人に確定申告が必要なのかを確認してみましょう。そもそも所得税の納め方には、確定申告で納める方法源泉徴収で納める方法2通りがあります。

個人事業主は事業で収入があるため、確定申告で所得税を納めることになります。一方、サラリーマンは給料から税金が源泉徴収で天引きされ、会社で年末調整が行われます。通常のサラリーマンであれば、確定申告が必要なことはほとんどありませんが、下記のように、会社が把握していない収入がある場合などには、確定申告をする必要があります。

  1. 給料以外で副業等の所得が20万円以上ある場合
  2. 給与が2か所以上からあり年末調整されない給与が20万円以上の場合
  3. 株やFX、仮想通貨などで一定の利益を得た場合
  4. 400万円を超える年金を受給している場合
  5. 建物や土地を所有していて、不動産所得や譲渡所得がある場合
  6. 給与の収入金額が2,000万円を超えている場合

 

――確定申告で計上しなくてよい収入には、何がありますか。

よく「メルカリやヤフオク!などで売った場合でも、確定申告が必要ですか」という質問を受けますが、確定申告の要否は「何を売ったか」と「どれぐらい儲けたか」により決まります。

まず「何を売ったか」については、家具や食器、ゲームソフトなど、30万円以下の生活用品を廃棄するかわりにオークションで処分した場合、確定申告は不要です。しかし、転売目的で商品を多く買ってオークションで売った所得や、自分で作った雑貨やアクセサリをオークションで売った所得、単価30万円以上の貴金属や絵画を売った所得は、確定申告が必要となります。

次に「どれぐらい儲けたか」については、課税対象となる所得が一定以上の金額になる場合は、確定申告が必要になります。サラリーマンやアルバイトをされている方は、給与以外の年間所得が20万円を超えたら、確定申告が必要になります。個人事業主や専業主婦の方は、年間所得が48万円を超えたら、確定申告が必要となります。

コロナ禍で受け取った事業上の給付金などはすべて課税対象!収入の計上時期や確定申告書の記載箇所は?

――コロナ禍で受け取った給付金などで確定申告が必要なものを教えてください。

事業者が、事業上で受け取る助成金や給付金は、ほぼすべて所得税の課税対象になります。例えばクーポン取扱店舗などが受け取るGo To キャンペーンの給付金持続化給付金感染拡大防止協力金雇用調整助成金などはすべて課税されます。

国税庁のWebページに、課税対象となるかならないかが詳しく記載されていますので、わからない方は参考にしてください。

〈参考〉
新型コロナウイルス感染症等の影響に関連して国等から支給される主な助成金等の課税関係(例示)|国税庁

 

――確定申告が必要な給付金などは、確定申告書のどこに記載すればよいのでしょうか。

給付金の対象となった事業収入を、どの所得で申告しているかにより、3つのパターンに分かれます。

1パターン目、給付金の対象となった事業収入を「事業所得」として申告している場合は、給付金も「事業所得」で申告します。青色申告の場合は青色申告決算書の「雑収入」、白色申告の場合は収支内訳書の「その他の収入」の欄に記載します。

2パターン目、給付金の対象となった事業収入を「雑所得」として申告している場合は、給付金も「雑所得」で申告します。

3パターン目、給付金の対象となった事業収入を「給与所得」として申告している場合、給付金は「一時所得」で申告します。給付金は支払われた給与ではないため、「給与所得」として申告しないように気をつけて下さい。

所得の内訳欄に、給付金の種類や金額を記載しておくと、翌年以降に見返した際にも分かりやすいでしょう。

 

――給付金などの収入は、いつからいつまでに受け取ったものを、確定申告で計上しなければならないのでしょうか。

年内に支給決定通知書が届いた場合や、入金があった場合には、その年に受け取った収入として申告する必要があります。給付金が年内に入金されていなくても、支給決定通知書が年内に届いている場合には、収入として申告する必要があるため、申告漏れにならないように気をつけてください。

給付金の支給決定通知書は、税務調査の際にも提示する重要な書類ですので、捨てたりせず、大切に保管しておいて下さい。

 

―コロナ禍で受け取った給付金で確定申告をしなくてもよいものを教えてください。

個人事業主が受け取ったものでも、事業者として受け取ったものではない特別定額給付金新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金、子育て世帯への臨時特別給付金は非課税となります。

給付金という名前のつくものをすべて収入に計上してしまうと、本来税金がかからないものについて税金を払うことになるので「事業者として受け取っているかどうか」を基準にしてもらえれば良いと思います。

 

――事業者として給付金をもらっている人は全員、必ず税金を払うことになるのでしょうか。

給付金をもらっていても「売上-経費+給付金」がマイナスになる場合は、税金を払う必要はありません。したがって、給付金をもらっている方が必ず税金を払わないといけないというわけではありません。給付金をもらっているということは、収入が大幅に減少しているということでもありますので、税金を払う必要がない方も多くいらっしゃいます。

給付金をもらって「売上-経費+給付金」がプラスになる場合は、税金を払う必要があります。特に、売上の減少額を上回る給付金を受け取っている場合は、例年よりも納付する税金が多くなりますので注意して下さい。税金のことを考えずに、給付金の使い道を計画してしまうと大変なことになります。納税資金を十分に確保しておきましょう。

ふるさと納税の返礼品も収入?計上漏れになりやすいケースに注意

――確定申告にて、給付金以外の収入で注意すべきものはありますか。

寄付者が受け取るふるさと納税の返礼品や、旅行者が受け取るGoToトラベルの補助金も、「一時所得」として課税対象となります。

ただし、一時所得には50万円の特別控除が適用されることから、他の一時所得(懸賞や福引きの賞金品、競馬や競輪の払戻金など)の金額と、ふるさと納税の返礼品やGo To トラベルの補助金との合計額が年間50万円を超えない限り、確定申告は必要ありません。

ふるさと納税の返礼品は寄付額の30%が相場であり、GoToトラベルの補助は1泊1万円が上限なので、ほとんどの方は特に心配ないでしょう。ふるさと納税やGoToトラベルを、たくさん利用された方は、念のため一時所得の合計額が50万円を超えていないか確認してみてください。

 

―収入の計上漏れになりやすい事例があれば、教えてください。

コロナ禍で受け取った給付金には、確定申告が必要なものと不要なものがあり、うっかり計上し忘れてしまうケースが多いと思います。税理士に確定申告を依頼している場合でも、受け取った給付金を伝え忘れたり、いつもと違う口座に入金があったりすると、気付けずに申告してしまうおそれもあります。

「巣ごもり投資」で新たに資産運用を始められた方も、確定申告が必要になる可能性があります。特に、仮想通貨については申告漏れが多いので注意しましょう。税務署は仮想通貨の取引所に履歴の提出を求めることができ、実際に税務調査で申告漏れを指摘されたケースもあります。

収入の計上漏れにはペナルティがある!計上漏れを防ぐにはどうしたらよい?

――収入の計上が漏れてしまったまま確定申告をしたことに気付いた場合、どのようにしたらよいですか。 

収入の計上漏れがあるということは、所得税を少なく申告していることになるため、早めに確定申告を修正する必要があります。確定申告の提出期限内であれば「訂正申告」、確定申告の提出期限を過ぎてしまった場合は「修正申告」により、確定申告を修正することができます。

「訂正申告」は期限前の修正であるため、ペナルティはありません。申告方法は「修正後の申告書」を税務署に提出するだけで、期限前であれば何度でもやり直すことができます。

税務署が確認のために電話してくることもあるので、訂正申告を出すときには備考欄に「〇月〇日に提出した確定申告書の訂正申告」であることを書いておくと、税務署にとってもわかりやすいでしょう。

「修正申告」は期限後の修正であるため、ペナルティがあります。申告方法は「修正後の申告書」に加えて、修正内容を説明する「修正申告書」を税務署に提出する必要があります。

 

――収入の計上漏れがあった場合のペナルティについて教えてください。

収入の計上漏れがあった場合のペナルティには、延滞税、過少申告加算税、重加算税の3つがあります。

延滞税は、税金の支払いが遅れた場合に課される利息のようなペナルティです。令和3年分の場合、申告期限から2か月以内の期間は2.5%2か月以降は8.8%の税率が、新たに納める税金に対して課されます。

過少申告加算税は、税務署からの指摘を受けた後で修正申告を行う場合に課されるペナルティです。税務署から指摘される前に修正申告をした場合、過少申告加算税は課されません。過少申告加算税は、修正申告により新たに納める税金の10%に相当する金額です。ただし、新たに納める税額が50万円を超えている場合、その超える部分については15%の割合になります。

重加算税は、税務調査により悪質だと判断された場合、過少申告加算税に代えて課されるペナルティです。重加算税は、新たに納める税金の35%に相当する金額です。

修正申告が遅れるほど延滞税が大きくなってしまいます。修正申告をする前に税務署から誤りを指摘されてしまうと、過少申告加算税を課されてしまうおそれもあるため、速やかに修正申告をするようにしましょう。

 

――前年の給付金や助成金などの確定申告をしていないことに気付き、修正申告をしたい場合には、何から手を付けたらよいのでしょうか。

まずは落ち着いて計算をやり直し、「修正後の確定申告書」を作成しましょう。次に「修正前の申告書」と「修正後の申告書」の変動を説明するために修正申告書を作成して、税務署に提出します。修正申告書の作り方が分からない場合は、「修正前の申告書」と「修正後の申告書」を持って税務署で相談すると良いでしょう。

なお、修正申告書を提出した日が追加で納める税金の納期限となりますので、提出の日までに納めるようにしてください。また、通常の確定申告で振替納税を利用している場合、修正申告は対象外となり振替納税を利用することはできず、納付書や電子納税で納めることになりますので注意して下さい。

 

――収入の計上漏れがないことが一番良いということが分かりましたが、収入の計上漏れを防ぐポイントについて教えてください。

収入の計上漏れをなくすには帳簿をしっかり付けることが望ましく、通帳で入金をしっかりチェックしましょう。入金が仕事をした対価であればそれを帳簿に反映して収入を計上する必要があります。

最近ではUber Eatsの配達員などで副業をしている方が増え、動画サイトのアフィリエイト収入など、収入を得る方法が多様化してきているため、確定申告が必要かどうか迷っている方も増えてきています。

自分の収入のことを一番よく知っているのは自分なので、「確定申告が必要か」についてWebサイトなどで検索して情報収集をしてみましょう。わからない場合には税務署に問い合わせたり、確定申告電話相談センターに連絡したりすると無料で相談に乗ってもらうことができます。

弥生の業務ヘルプデスクの「確定申告相談」を活用するのも、1つの方法でしょう。

<その他の確定申告記事は【こちら】から>

著者:弥報編集部
弥生ユーザーを応援する「いちばん身近なビジネス情報メディア」

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

【お知らせ】弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。


動画という特性を活かし「よりわかりやすく」「より楽しく」をテーマに、会計や経営、起業などについて学べるコンテンツとなっております。

個人事業主、中小企業の経営者、起業家の皆さまはもちろん、これから起業してみたい方、そろそろフリーランスになりたいという方も、ぜひご覧ください。チャンネル登録もお願いします!

■弥生株式会社 公式YouTubeチャンネル

 

※個人事業主の方に向けたサブチャンネルも開設いたしました!

個人事業主・フリーランスの方はぜひチャンネル登録をお願いします♪

■個人事業主チャンネル powered by 弥生

 

※これから起業したい方に向けたサブチャンネルも開設いたしました!

こちらもぜひともチャンネル登録をお願いします♪

■挑戦者ch~あなたのライバル語ってください~

\この記事が気に入ったらぜひシェアしてください!/

新型コロナウイルス支援・施策

クラブオフ

クラブオフガソリン特集

クラブオフ

インボイス

弥生YouTubeチャンネル

弥生株式会社 公式Twitter

キーワード

おすすめの記事

5人の専門家に聞く!新しい時代、経営者はどう「変化」していくべきか

5人の専門家に聞く!新しい時代、経営者はどう「変化」していくべきか

急激に変化していく世の中。会社経営も、経営者自身も今後「変化」が求められる時代が来ています。 「経理の日」スペシャルコンテンツ「現役経理担当...

記事を見る
ページトップに戻る