経営者のための
「いちばん身近なビジネス情報メディア」

  • 顧客獲得・売上アップ

キャッシュ・コンバージョン・サイクルで資金繰りを見直そう【動画で学ぶ】

2021.12.10

売上は好調なのに、手元に現金がない。そんなときに知っておきたいのがキャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)です。キャッシュ・コンバージョン・サイクルとは、「購入代金を支払ってから、売上代金を受け取るまでの期間」のこと。

今回は公認会計士・税理士の芸人Gパンパンダが、CCCとは何か、その計算方法や活用方法について分かりやすく解説しています。キーワードは「ピンチの時間」です。

「手元に現金がない」と困らないように、CCCを短縮する方法を知っておきましょう!

【この動画の目次】
・キャッシュ・コンバージョン・サイクル(CCC)とは?
・CCCの計算式をわかりやすく解説
・CCCはできる限り短いほうが良い!
・CCCを短縮する方法1「契約の見直し」
・CCCを短縮する方法2「在庫管理」
・CCCを短縮する方法3「ファクタリング」
・今回のまとめ

資金調達ナビ

新しいチャレンジや安定した経営を続けていくために、資金調達は欠かせません。

「資金調達手段を探す」「資金調達を学ぶ」「創業計画をつくる」「専門家に相談」の4つのサービス・コンテンツで資金調達を成功に導く情報サイトです。

弥報Onlineでは「読者の声」を募集しています!

弥報Online編集部では、皆さまにより役立つ情報をお届けしたいという想いから「読者の声」を募集しております。

「こんな記事が読みたい!」「もっと役立つ情報がほしい!」など、ご意見・ご感想をお聞かせください。

皆さまからのご意見・ご感想は今後、弥報Onlineの改善や記事作りの参考にさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

■「弥報Online」読者アンケート ページ

弥生のYouTubeで会計や経営、起業が学べる!

弥生の公式YouTubeチャンネルでは、スモールビジネスに携わる方たちに役立つコンテンツを配信中です。

チャンネル登録はこちら

弥報Onlineからのお知らせ

TOPへ戻る