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【会計】「スマート取引取込」の設定手順を解説

2017.11.07

こんなことで困っていませんか?
  • 便利な「スマート取引取込」をさっそく使ってみたい!まずは何をすれば良いの?
やってみよう!

「スマート取引取込」とは、銀行明細・クレジットカードなどの取引データやレシート・領収書などのスキャンデータを、ご利用中の弥生製品に仕訳データとして取り込む機能です。利用開始には「①弥生IDの登録」と「②保有製品情報の登録」の設定が事前に必要となりますので、順を追ってご案内いたします。

①弥生IDの登録

1)デスクトップの「弥生マイポータル」のアイコンを開き、 「マイポータル(WEB)」をクリック。

マイポータルDTの起動_PC画面 - コピー
マイポータルDT起動画面ホーム - コピー

2) 「弥生ID新規登録」ボタンをクリック。

図1

3) 必要な情報を入力し登録。登録したメールアドレスが「弥生ID」となります。

図2

4) 弥生IDの登録を完了すると、本人確認のため入力したメールアドレス(弥生ID)宛てに「【弥生】メールアドレス確認のお願い」のメールが送信されます。
メール本文の確認用URLにアクセスし、メールアドレスの確認を完了してください。※30日を経過してもご確認がお済みでない場合、サービスのご利用ができなくなる場合がありますので、ご注意ください。

図3

※弥生IDを新規登録しようとすると「ご入力いただいたメールアドレスでは登録できません」と表示された場合は、すでにそのメールアドレスが「弥生ID」として登録されています。「すでに弥生IDをお持ちの方はこちら」をクリックして、そのメールアドレス(「弥生ID」)でログインしてください。

②保有製品情報の登録

1) 「ログイン」をクリックし、登録した「弥生ID」と「パスワード」を入力。

マイポータルDT起動画面ホーム - コピー (2)

2) ログイン後に「マイポータル(WEB)」をクリック。

マイポータルDT起動画面ホーム - コピー - コピー

3) 「製品サポート」をクリックし、「保有製品・製品登録番号の確認」をクリック。

図9

4) 「保有製品を追加する」をクリック。

図10

5) 「お客様番号」と「パスワード」を入力。

図12

6) これで保有製品の登録は完了です。製品の追加ができたことを知らせる画面が表示されるので、「保有製品情報一覧に戻る」をクリック。

図13

7) 保有製品一覧で登録されているすべての製品を確認できます。

図8

スマート取引取込の活用記事はこちらから

この記事の著者

弥報編集部

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